オタクナイズ -派遣で食い凌ぐ貧乏オタクの日常語り-

カメラとか映画とかアニメとか語りたい時に語るブログ

クラウドソーシングが割に合わなさすぎるって話

内職で稼げるなんて思い違いも甚だしい。

 

人と出会う事で仕事ってのは成り立ちます。

もちろんそれは、面前でなく文面でも可能です。

 

僕は一時期、人と会話して仕事をする事がほとほと嫌になりました。

まー接客業やってたら一度ならず四・五度、いや十、二十度くらいはあるんじゃないでしょうか。

 

ただ、僕の場合は色々あってマジで仕事ブッチしてしまおうかと思う程までに追い込まれてました。

 

そこで、僕は文面だけででも何かやり取りして仕事ができないかとネットサーフィンしたわけです。

 

 

そしたら、あったんですよ。クラウドソーシングと言うディープグラウンドが……

 

 

クラウドソーシング

一時期クラウドワークスやランサーズに登録してた。

ま、平たく言えばネット内職です。

 

ただ、そのレベルはプログラミング、HP制作、イラストに動画編集など。

どう見たって内職のレベルを超えてます。と言うかマージン引きまくってお金浮かしたいから誰かやってってレベル。

 

いや造花の組み立てとはわけが違う。

造花の素材から作ってって言われてるレベルです。

 

この時、僕はキャリア的にはほとんどありませんでした。

所謂派遣による販売業がほとんどで、イラストはかじった程度で全然ビジネスとして請け負ったことはありません。

IllustratorもCS5を持っていますが、あくまでも趣味の範疇。

 

とりあえず、そんな僕でも何かしら仕事にありつければいいなと思い、登録してからある程度アプローチを掛けました。

 

ただ、そこからがまあしんどい。

少なくとも、ド素人が殴り込みに行っていい世界じゃなかったわけです。

 

 

 

報酬が安すぎる

いやとにかく報酬が安い上に自身のキャリアに全く影響を成さないモノばかりでした。

漫画のページ16ページで3万。

文字起こしで3千円とか。

イメージキャラクター採用20000円で権利は依頼者のものとか。

あくまでも例ですがこんな感じです。

しかもこれを数週間でやってというものもあり、完全に顔が見えないからって言いたい放題し過ぎだなと思うわけです。

 

 

ロゴの結果がバカにしすぎてる

一度あったすごい理不尽な話です。

〇〇で〇〇なイメージのロゴ、と言う依頼文が掲載されていたんです。

で、自分も試しに送ってみたけどやっぱりいい出来の物がゾクゾク。

こりゃ無理だなーとか思ったわけです。

 

で、依頼主の指定を守って作られたロゴが多く作られ、オーダーを聞きながらかなり完成度の高いものも作られたわけです。

完全にこれが採用されるだろうと思ったものもありました。

 

が!!

採用されたのは一切決められたワードが使われていない上に、まったくオーダーの雰囲気が感じられないロゴ。

 

何でやと思って採用理由を見るわけです。

 

「かっこよかったから」

 

お前バカにしてんのか。

 

 

 

プロが小遣い稼ぎをするための場所

仕事を貰ってる人の職歴などを一度気になって見て回りました。

すると、プロの業界で何年も仕事をしてきた人たちばかり。

現役で活躍してる人たちなんてザクザク出てきます。

しかも企業が請け負ったりしてる事も。

 

これ、言わばプロの小遣い稼ぎなんです。

 

あくまでも誰でも登録できますが、仕事や成約につながるのは既にその専門分野で磨かれたキャリアを持ったプロのみ。

しかもプロにとって本業からかなり簡易的な仕事をこなすだけという事もあり、完全に子慣れた技術で気軽に稼ぐというルーチンが出来上がってしまっています。

 

そうなると、僕らのようなキャリアのない人間は歯が立つはずもなく、結局食われてしまうわけで。

出来レースを指を加えながら見るしか出来ないのです。

 

 

 

めっちゃ怪しい業者が募集することも

ページが不完成な衣類の通販サイトがあった

そこの運営を調べたら評価やレビューがクソで、まともに品物を送らない所だった。

そこの運営が、(確か)顧客情報の整理を依頼したいとか言ってくるわけです。

いやもう怪しすぎてこんなんまともに相手してられんわ!!

 

あと、所謂ねずみ講の業者もこの手のサービスを使って呼びかけたりする輩もいましたね。

ビックリですよ、こちらのサイトから案内がありますのでご覧くださいと言われてみれば、そこには「(意訳)この動画のとおりに、あなたの友人にビジネスの話を素晴らしいものだと伝えてくれればお金を差し上げますよ」みたいな奴が流されて。

 

いや完全これネズミのそれやないかーい!!!

 

 

まとめ

ネットで引き篭もりで内職で稼げないかと探してるみなさん。

普通に働いた方がいい。ええ。

 

それこそ、コンビニバイトとか、倉庫の作業とかの方がよっぽどマシっす。

 

とかく普通に働きましょう。それが一番無難です。