オタクナイズ -派遣で食い凌ぐ貧乏オタクの日常語り-

カメラとか映画とかアニメとか語りたい時に語るブログ

SpotifyやDeezerから、Amazon Music HDに不満を抱きながらも速攻鞍替えしたワケ

何事も唐突に物事は進むといいますが。
Amazon、ほんと唐突にぶっこんできましたね。

 

9/17、日本時間の夜。

Amazon音楽配信サービス、Amazon Music HDというサービスを発表しました。
僕はこういうのに疎いので18日の仕事上がりに知りました……

f:id:OtakuNised:20190920232041p:plain

Amazon Music HD かっこいい

 

従来の音楽配信は圧縮音源がメインでした

その分料金もお手頃なのですが、ハイレゾ音源が買える時代であることも確か。

しかしながらハイレゾはデータ量がでかく基本は音源ごとに買い切り。

 

そこでAmazonはストリーミングでハイレゾが聞けるサービスを開始したそうなのです。

 

(;・∀・)マジかよ

やったぜ、さすが僕らのAmazonだ。
爆弾級のサービスを放り投げてきましたよ。

 

今現時点で僕が契約している配信サービスもあるのですが、

そこと比較をしながらAmazon Music HDを使ってみたうえで、

いいところ・悪いところも言ってみたいと思います。

 

 

 Spotify・Deezerのメリット・デメリット

まず。
僕は今、二つの配信サービスを使っています。

一つはみんな知ってる、Spotify
そしてもう一つは、音源がいいけどメチャクチャ知名度が低いDeezer。

それぞれの概要と選んだ理由を下に書きました。

 

Deezer

f:id:OtakuNised:20190920233046p:plain

イケメンおじさま

メリット

  • 音質がいい(圧縮率がCD音源に近い)
  • Androidだとマイク機能を使って音源検索が出来るから、街中で気になった音楽を検索してお気に入り登録もできる(何気に便利)

デメリット

  • 洋楽が多めで邦楽がマニアックなのしかない
  • っていうかサービス自体マイナーすぎる
  • 正直高い(月2000円くらい)

 

Spotify

f:id:OtakuNised:20190920232535p:plain

アゲアゲな女性が目印

メリット

  • 邦楽の多さ(一部アニソンもあり)
  • 料金が安い(月980円)
  • そこそこの音質
  • 曲の終わりにフェードアウトがかかる

デメリット

  • 料金プラン等で音質はmp3以上にならない (逆にそれ以外不満はない)

 

 

この二つを使い分けているんですが、問題は料金。

どちらも今有料プランを使ってるんですけど
2つ合わせて3000円くらい支払ってる

 

高い!

いや聞き放題だけど高い!!

 

しかも片方圧縮、片方高ビットレートで音質もバラバラ!

早く高音質で邦楽を聞き放題が来ないかと思ってましたし
ぶっちゃけサービスをまとめたいなと内心思っていました。

 

 

Amazon Music Unlimitedを使っていた時との比較

で、9/18に発表された、Amazon Music HD。

僕、実はAmazonプライム会員でして。
その流れで、一度Amazon Music Unlimitedに契約した事もありました。

 

ただ、すぐに解約してしまったんです。
一番の理由が音質がよくないためです。

特にSpotifyと比較してビットレートが低いのが気になりました。

Spotifyが320kbps、A.M.Unlimitedが256kbpsでSpotifyの方が高音質なんです。

どうにも聞いてると前に出てくる音が霞むというか。

薄い音を前に出す分、ボリュームを上げるとどうにもクリアじゃないんですね。

 

加えてSpotifyと料金がそこまで違わないので、重複しますし。

 

だから契約当日に解約しました。

でも9/18の帰宅後にニュースを聞いて、早速テストのために再契約しました。

 

音質と他サービスとの比較

自分なりに出来る範囲で比較を行いました。

  1. どのソフトでも自動音量調整はオフ
  2. 再生は最高音質設定
  3. ソフトウェア上のボリュームは最大

この状態でオーディオ機器でボリュームも固定にして再生しました。

音源はHDで聞き比べました。うちはハイレゾ聞けないんで…

 

 

結果を先に言いますと。

あくまで圧縮音源と、非圧縮との比較ですけれど
クッソ音質がいい。

もう☝の文字のように声を大にして言いたいです。

素人感覚ですけど、圧縮で聞いてた音源とは量感も柔らかさもかなり違う。

 

 

音源がHDの場合は同じボリュームでもエネルギッシュで、低音の量感もしっかりと出てくれます。

ボーカルにおいても、特にブレス混じりの声なんかは溶け込む具合もハッキリと聞こえるように表現されるので、非常に聞き心地がいいです。

 

また、流石6500万曲以上を抱えるAmazon
SpotifyやDeezerの曲数よりも多いです。

それぞれの楽曲を検索し直すと、まあポロポロ見つかる。

書いてる時点ではすべてチェックできていませんが、有名どころはかなりカバーできました。

 

SpotifyとDeezerからそれぞれスクショで持ってきましたが。 

サカナクションであれ 。

f:id:OtakuNised:20190920235236p:plain

個人情報は白枠伏せで

 

KOTOKOであれ。

f:id:OtakuNised:20190920235508p:plain

神無月の巫女は伝説

 

クリスハートに。

f:id:OtakuNised:20190920235659p:plain

テライケボ

 

アートペッパーのような渋いアーティストまで。

f:id:OtakuNised:20190920235908p:plain

「ムーヴ」は一度は聞く価値あり

 

何よりも、大々的にアピールされていた松任谷由美

やさしさに包まれたなら」もリマスター収録されたので、そのハイレゾ音源を聞いてみました!

 

とても柔らかで深みのある音で、透明感があるんです。

今まででも十分名曲だと思っていたのに、リマスターの楽曲として選ばれた理由が良くわかります。

 

うちのオーディオ環境はそこまでいいものではありません。

ただ、48khz/24bitまでなら再生できるおかげなのか、プラシーボ効果かもしれませんが音質は違うように感じられます。

 

 

あと、有料会員ですとよくあるオフラインモード。
ご多分に漏れずこちらも搭載。

ただ、僕が音のいいDeezerで不満に思っていたのがこのオフラインモードで。

Deezerではスマホやオフラインでの再生だと、CD音源が圧縮されて、320kbps相当で再生される仕様です。なんでや

 

 

試しにAmazon Music HDで、前述した「やさしさに包まれながら」を機内モードでオフライン再生。

f:id:OtakuNised:20190920234229p:plain

ハイレゾの場合はULTRA HD表示

ハイレゾやんけ…
音源ハイレゾのまま、音質変わらずに再生してくれてるやんけ…

一応再生端末の再生能力も表示してくれるので、ここも何気に助かる。

うちのスマホは残念ながらハイレゾに対応しきれてないんで、やっぱDAPDACがいります。

 

なので、高音質なスマホのOSベースのDAPやポタアンが手元にあれば。AmazonMusicHDで、オフライン時でもCDクオリティやハイレゾ再生が出来てしまうわけですね。

 

 

 

いや、良すぎやん。

しかもAmazonプライム会員なら試用無料期間(90日)を超えたとして1780円で12月辺りから楽しめる。

 

もうこれ一本でいいやん。

素晴らしいッ!

 

 

 

 

え?そんだけ大絶賛なら不満はないだろうって?

あります。

 

Amazon Music HDへの不満点

いや、これは以前のAmazon Music Unlimitedでもそうなんですが…
ソフトのUIが僕には徹底的に合わない…

ストレートに言えば使いづらいんです。

 

 

f:id:OtakuNised:20190921001659p:plain

飽くまで慣れですが…

PCソフトの画面です。

これを見てもらうと、Amazonでは上部に大まかな項目が横並びで固まっていますね

Deezerは画面左側に項目が縦並びになっていますし。
Spotifyも同様で左側に縦並びです。

 

僕自身の慣れもありますが、左側にさっと項目が一覧できる方が使いやすいです。

他サービスと同じようなレイアウトの方が顧客も取れそうな気がするのですが……

どちらにしても、ハイレゾ音源を聞くにはソフトウェア越しでないと再生できないので、慣れないといけませんね。

 

 

 

次に、完全にHD楽曲提供というわけではありません。

音源によってはSD音質で、圧縮されたままのものもありました。

 

僕、ばらかもんってアニメのOP、めっちゃ好きなんですよ。

SUPER BEAVERってバンドの、「らしさ」って曲なんですけど。

他にも未来の始めかたっていうアルバムの「your song」ってのも好きなんです。

ここのバンドのいい感じに気の抜けた声質と、効いてるギターの音がまたいいんですよ。

 

 

……余談が過ぎました。

f:id:OtakuNised:20190921002222p:plain

大人の事情って奴ですな…

この部分見てわかりますけど、全部HDじゃないんですよね。
個人的には「らしさ」が入っているアルバムはHDであってほしかった…

 

あそこまで大々的にHD音質と謳っているのに…

いずれSD音質の音源も、ハイレゾとは言いませんがHD音質にして欲しいです。

ここはレコード会社との契約上、致し方ないところもあるんだと思います。

 

 

あと、パソコンで検索ワードを打って調べる時。
打つと候補が出るんですよね、こんな風に。

f:id:OtakuNised:20190921002706p:plain

検索ワードは気にしない

キーボードを使ってるとついつい矢印の下キーを使いたくなりますよね?

反応しないんだなーこれが。
ついつい押しちゃうけど下がらないんだなー。

打っている最中にマウスでツーっとカーソル合わせるのがめんどくさいですね。

SpaceとかTabでも降りません。

何とかしてください。

 

 

 

 

それに、ハイレゾで提供できてない音源があったとして。

アプリから音源をAmazonから購入できるんですけれど…

 

f:id:OtakuNised:20190921004403p:plain

料金が同じという事は…

いやそこハイレゾ提供できないんかい!!

Daft Punkの曲とか好きなんですけど、そこも有料でいいから提供してほしいですよ… 

ただ、ハイレゾ音源を販売しているサイトも、それ自体がビジネスなので契約や販売の都合上しょうがないんでしょうね。

 

そうか!日本の配信会社がAmazonに買収されればいいんだ!
あかんあかん、怒られる…

 

 

最後に、重いです。

僕の体重が?ハッハッハ… ( ;∀;) ウッ

 

冗談はさておき、動作です。
スクロールバーありますよね?再生位置を表示する。

 

これはサービス初日でアクセスが多いためなのか。

時間帯によるものなのか。

はたまた僕のプロバイダや光回線がクソなのか。

音源のせいなのか、ソフトウェアがポンコツなのか原因はわかりません。

 

f:id:OtakuNised:20190921004930p:plain

これが中々動きが鈍い…

ただ、いわゆるSD音質で約1秒前後。

HD、ULTRAHD音質などでは5秒ほど、スクロールバー上の再生位置をマウスで選択しますと、読み込みが発生します。

 

なので、すぐ聞き直しが出来るかと言われると難しいのかも。

まあ僕のように比較視聴する人くらいしか使わないでしょうけれども。

ちなみに、SpotifyやDeezerではその症状は最高音質設定でも起きませんでした。

Deezerはパソコン上ではロスレス再生なんですが、何故これ程違うのか……

 

 

 

 

以上が不満点です。

自分で言うのもなんですが意外と多いですね。

 

で?結局契約しないのかって?

早速SpotifyとDeezerは解約してきましたよ、ええ。

 

切り替えが手間なのと、ハイレゾや非圧縮音源が1780円で再生し放題なのは非常に魅力を感じます。 

また、ソフトウェアの読込や使い勝手は今後変わっていくでしょうし、慣れの問題もあるのでコレ一本で使っていく所存です。

 

何より、イヤホンでもBluetoothでも試しましたけど、2つのサービスに比べて音質の良さが実感出来たのが1番のポイントです。

ここが納得出来なかったら使い勝手云々で解約しなかったでしょう。

 

 

音楽好きな人、おススメです。